複雑痔ろうになった体験記です

痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談

2.入院前

痔ろう(痔瘻):入院の予約(No.10)

投稿日:

2012年10月2日(火)

1週間ぶりに『アルト新橋胃腸肛門クリニック』へ。

今回は治療のためではなく、入院の予約をするため。

先週、予約は可能な限り電話ではなく、ご足労ですが来院くださいと言われていたので。

いろいろ考えた結果、入院日は12月4日でお願いすることにした。

11月末の連休で、田舎(北九州)に帰って、両親や親戚たちと四国に1泊旅行をすることになっているので、その前は無理。

年明けでもいいらしいけど、さっさと終わらせたいので。

退院後1カ月くらいは、気圧の関係で飛行機や新幹線もNGらしい。

いつも通っているこのクリニックの院長(僕の主治医)が、週に2回(木・土)入院予定の『辻仲病院柏の葉』に行っているとの事で、入院は二日前だから火曜か木曜ということになる。

もちろん、別の先生に手術してもらうことも可能だけど、やっぱり今まで見てもらっていた先生にやってもらった方が安心だし。

でもって、事務の女性から、いろんな書類を渡され説明を受ける。

病室自体は、結局

第一希望:シャワー無し個室(トイレ付)

第二希望:シャワー付き個室(トイレ付)

でお願いした。

2カ月も先の話しなので、第二希望なんか必要なのか疑問だけど、まぁ不測の事態があるかもしれないからなぁ。ちなみに、『辻仲病院柏の葉』の相部屋は全室4人部屋になってるらしい(もちろんこの場合は差額ベッド代は必要なし)。

ちょっと個室は贅沢かもしれないけど、この手術・入院はかなりトイレと仲良しなタイプみたいなので奮発した(入院までの二か月間は節約に努めなければ・・・・)。

あっ、500円玉貯金は今どのくらいになってるだろう。

去年の秋に、それまで貯めてた500円玉でギターを買ったりしたので、再び一から貯め始めた500円玉貯金。

あれから1年くらいかな~。

近いうちに、ちょっと数えてみよ~っと★

この病院ではやるのかわからないけど、ネットで体験談を読んでいると、座浴というのがあって、トイレに専用のトレイを乗せて、その中にお湯を入れて座るらしい。

術後の痛みを和らげたり、お尻を清潔にするためとのこと。

病院によっては、入院時に買わされるところもあるみたい(まぁ、この場合レンタルは嫌だもんねぇ・・・)。

話しは、事務の女性との会話に戻って、手術前二か月以内に、血液検査も行わなければならないらしいんだけど、この日だと、2カ月を超えてしまって検査できないので、また後日来てくださいとのこと。

それから、前回疑問だった二日前からの入院は、確認するとやっぱり内視鏡による、大腸検査を前日に行なうからだった。

-2.入院前

Copyright© 痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.