複雑痔ろうになった体験記です

痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談

2.入院前

痔ろう(痔瘻):入院について的通院(No.9)

投稿日:

2012年9月25日(火)

世間的には給料日。

僕にとっては関係ない。

で、1週間たって、病院行ってきました。

『普段はあまり痛みもありませんが、昨日ちょっと痛んで、血が出ていました~』

と、先生に報告。

また、軟膏を塗っておしまい。

で、入院の話しになって、

『12月頭くらいにでもしようかと思うんですが』

と伝えると。

『あぁ、是非~。早めに決めないと、人によっては痛みがなくなったから、そのままにする場合があるので』

まぁ、僕の場合は最初から、しっかり手術で治そうと思ってたから、さっさと決めておきたい(痔ろうは基本的に根治手術をしない限り治りませんし、長期にわたって放っておくと痔ろう癌になる場合もあります)。

次の通院は1か月後くらいでいいとのこと。

まぁ、手術までの経過をちょっと見るくらいのもんでしょう。

で、診察室を出て、事務の女性から入院の概要について話しを聞く。

以前先生からは、2週間の入院と言われてたけど、1週間(7泊8日)との話しになった!

もちろん、術後の出血の量や合併症等によって、延びる可能性はありますけど・・・・と。

でもまぁ、こればっかりは今考えてもしょうがない。

いやぁ、半分で済んでよかった~!!

これなら、自宅療養が2~3日で済めば、10日間くらいの休みでなんとか納まりそう。

んで、手術の2日前から入院。

ネットでのリサーチによると、ほとんどの場合手術の前日に入院するようだけど、中には2日前から入院する病院があるみたい。

前日から食事取らず、大量の下剤飲んだり浣腸したりで、腸の中を綺麗にするんだから、この際普段あまりやることのない、大腸の内視鏡もやるというのが目的らしい。

今日もらった紙にも、大腸カメラありって書いてる(口頭での説明がなかった気がするけど・・・)。

近日中に、予約に行くつもりなんで、ちゃんと聞いてこよっと。

でも、これはありがたい。こういう機会でもないと、普通の健康診断には大腸の検査はないもんね~。

が、しかし、よく考えると、これはひょっとして、丸1日半くらい食事なしって事?大体ネットで他の人の体験を見てると、手術の前日入院の場合で、前日の晩御飯・当日の朝・昼が無くて、当日の晩御飯で軽いものとか、病院によっては当日の晩御飯も無しだったり・・・・。

これが、前日に大腸の内視鏡をやると、手術の前々日の夜から無しだとして・・・、あ、でも内視鏡午前中だと、昼ごはんは食べられるのかな?

いや、前日の夜はどっちも食べられるんだっけ?

病院によっては、翌日の朝・昼もなしってところもあるみたい・・・・。

どっちにしても辛いなぁ・・・・。

こりゃぁ・・・断食だよなぁ・・・・・南無~。

痔ろうを治すためには、餓死をもいとわずということか・・・・・・。

ダイエットにはなるかもだけど・・・。

■病院治療費:370円

-2.入院前

Copyright© 痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.