複雑痔ろうになった体験記です

痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談

3.入院中-1

痔ろう(痔瘻):入院3日目・手術当日-2(No.29)

投稿日:

9時半頃、別の点滴が追加された。

と同時に姉貴が到着。

一応付き添いをしてくれる事になってたもんで。

しばらく話しをしてると、10時20分頃に順番が来たと言われて、看護婦さんは帰りに僕が使うストレッチャーを転がして、僕は歩いて手術室に向かう。

3階までエレベーターで降りて、姉貴は待合室へ。

僕は手術室へ。

やっぱり手術室は、今までの診察室なんかとは違う感じがする。

中央の手術台の上には、大きな丸型のライトが3つ。

いかにもそれっぽい。

部屋には5人くらいいたかなぁ。

まずは横になって、麻酔を腰に注射する。

昨日先生から、9月の排膿手術の時より、麻酔の量も多いし針も太いと言われてたので、ちょっと怖い…。

背中全体に消毒薬を塗って、膝を抱えて頭も丸める感じの体勢になって、背骨の位置を入念に確かめながら、

「それでは、今から麻酔しますね~」

「はい、お願いしま~す」

前の時は、ピキッって感じだったけど、今回はもっと太いイメージで、やはり前回よりちょっと痛い…。

時間もちょっと長い気がした。

途中で、右足に電気が走ったような衝撃があって、

「足に痺れがきましたか?」

「はい、今ありました~」

あれは、なんなんだろう…。

で、やっと終わったとおもったら、

「すみません。ちょっと位置を変えてもう一度します」

「…………はい…………」

一回目のが上手くいかなかったからか、もともとそういうもんなのかはわからないけど、かなりガッカリした。

今度は、さっきの位置よりも少し頭よりの方にグサリ。

やはり暫く注入して、やっとこさ麻酔終了。

それで、今度はうつ伏せに寝る。

手は少し万歳をする感じで、足は少し開く程度。

この状態で、腰の部分だけベッドが持ち上がる。

左手の人差し指に、脈拍を計るクリップを付けて、右手には血圧計を巻く。

この血圧計は、数分おきに、自動的に膨らんで血圧を計ってくれる奴だった。

凄いね~!

でもって、お尻をテープで広げ、テープの先を手術台自体に貼り付ける。

「それでは始めます」

「よろしくお願いしま~す」

何かを入れたりして、

「痛いですか~?」

「そんなに痛くはないですが、感じはします~」

それから、結構強い力でグイグイっとされたりするも、特別痛い事はない。

しばらくすると、ジリジリって音がして、かすかに感触も伝わる。

あぁ、レーザーメスで焼いてるんだな~と思い。

「いま、焼いてるんですか~?」

「そうですよ~、焼いてるんですよ~。ちょっと焼肉って匂いじゃないですけど」

「美味しくなさそうな匂いですね~」

的な会話をしつつ、およそ30分程度で無事終了。

手術台のすぐ横に、ストレッチャーが置かれて、うつ伏せの体をゴロゴロっとストレッチャーに仰向けに移る。

手術室を出たと思ったら、今度は隣りの手術室へ。

ここで、僕の大事なジュニアに管を入れる。

麻酔の関係で、暫くは自分でオシッコができない。

この状態があまり続くと、膀胱にオシッコがたまり過ぎて良くないので、管を膀胱まで入れて出さなきゃいけない。

しかし、これかかなり痛い…。

なので、この病院では手術の時に合わせて、管を入れる事を勧めており僕もそうした。

入れられながら看護婦さんに聞くと、膀胱までなので10cmくらい奥まで入れるらしい。

入れてる間、特に痛みはない。

抜く時は、ちょっと痛いけど、一瞬だからこっちを選んで正解だと思う。

管入れ終了後、部屋に戻る時に先生からの説明。

手術は予定通り終了との事。

それで昨日聞いたように、ゴムを入れるのはまだ先なんだけど、だいたい3~4ヶ月も先の話しらしい。

今回ガバッと切り取った部分が一旦元に戻ってから、改めてゴムを入れて今度はゴムによって切ると。

今改めて考えると、じゃあ二回も切るの?

う~ん、今度先生にまた聞いてみよう。

そんでもって部屋に到着。

部屋のベッドの横にストレッチャーを並べて、看護婦さん二人だけでベッドに乗せかえた。

思わず、

「さすがプロですね~」

と。

この後、14時までの3時間程は、仰向けのままで、寝返りも禁止。

14時からは寝返りはOKだけど、起き上がりは禁止。

ベッドを起こすのも禁止。

明日の朝までだから、結構つらい。

そう考えると、寝たきりって大変だな~とつくづく感じる。

14時になって、水・お茶・ポカリ系はOKになったので、ポカリで痛み止めの薬を飲む。

この薬は、3時間おきに17時・20時にも飲む予定。

術後3時間も経つと、麻酔による下半身の痺れもだいぶなくなってくる。

上の方からなくなってきて、最後に足の先みたいな感じ。

あ、飲み物は、前持って500ccのポカリとお茶を買って冷蔵庫に入れてたんだけど、手術から部屋に帰ったらそれぞれにストローがさされていた。

この辺も手際がいいですね~。

とりあえず、こんなとこで~♪

-3.入院中-1

Copyright© 痔ろう(痔瘻)の手術・入院の体験談 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.